WILDKNIGHTS Jr YOUTH

レポート

2025年度 WILD KNIGHTS Jr. YOUTH Week36

ワイルドナイツJr.ユースの林です。

日曜日の埼玉スクール交流会はとてもよい天気で活気ある1日になりました。

U14とU13で分かれたグラウンドで試合を行うこと、U14として中学2年生が中心でしたが中学1年生も混ざり試合を行うなどチャレンジの多い大会となりました。

メディカルとしてもケガからの復帰選手や痛みを抱えながらプレーする選手もいてチャレンジな試合でした。

大きなケガもなく、選手達がのびのびプレーすることができうれしく思います。

チームとしても選手達の新たな1面を見ることができ、今後も期待のできるチームに成長できた1日になりました。

三宅コーチ

Week36お疲れ様でした!

今週はなんといっても埼玉県スクール交流会でしたね。

まずはサポートできてくれた中学3年生のみんな、ありがとう!

みんながそこにいてくれるだけで安心感があったのは、みんなが頼もしくなった証拠です。

そして朝早くから送迎等でサポートいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

参加してくれたU14.13のみんなが大きな怪我や事故もなく大会を通して思い切りプレーしてくれて、そして一定の成果を出せたことは、選手のみんなとコーチのみんなに感謝の気持ちです。

U14でプレーしたU13の選手や、慣れないポジションでプレーしてくれた人、本日がワイルドナイツジュニアユースで初めての試合だったり、人生で初めてのトライを決めた人など、それぞれで大きな経験になった1日でした。

また今回は、新チームという位置付けの大会でした。

U14のみんなはもしかしたら不安や緊張があったと思いますが、先輩からちゃんとバトンを受け取っているんだなという実感をたくさん感じました。

とはいえ、突き詰めると課題もたくさんあったので、これはさらなる成長のために、しっかりと受け止めて次回の練習から前向きに取り組んでいきましょうね。

本当にお疲れ様でした!

谷田部コーチ

週末のトレーニングお疲れ様でした。

日曜日はU14の中学1、2年生を中心とした試合がありました。

土曜日は試合に向け良い準備をしました。

小学6年生も来年中学1年生となれば試合が行われると思いますので試合前のアップをやりながら試合へ強い気持ちを持っていけるように行いました。

ホットゾーンのところではハントの役割を再確認しました。ハントは相手からボールを奪い返すにはキーポイントとなる役割があります。

基本的にはキーのインサイドをしっかり押さえて、ボールに働きかけ、球出しを遅らせたり、あるいは再度相手からボールを奪い返すことが最大の目的です。

その為にはコミュニケーションも大切ですが、相手からボールを奪い返巣という強い気持ちが重要です。

練習からそういう気持ちで行うことで試合では意識しなくてもできます。

練習からスキルアップしていきましょう。

設楽コーチ

今週もトレーニングお疲れ様でした。

土曜日の練習は翌日にU13.14、翌週にU15の試合が行われるのでチーム形式での練習でした。中学生は参加人数が多くアタック&ディフェンスの練習が沢山できてチーム力を向上する事が出来ました。

その中でも多くのコミュニケーションを取る事やしっかりとしたポジショニングをする事を意識して練習しましたね。常にコネクトする、チーム全員で繋がっている事が非常に大切なので練習でも練習外でも良い繋がりを持ちましょう。

小学生の練習は5号球も混ぜて練習しましたね。来年度から中学生になれば5号球になるので少しずつ慣れていきましょう。

いつも元気があり良い雰囲気で練習に取り組めていますのでこれからも楽しくラグビーしていきましょう。来週はリーグワン開幕戦の前座試合があります。チームとして個人としてしっかり準備していきましょう。

香月コーチ

今週は日曜日に埼玉県スクール交流会が行われる週でした。

その試合に向けて、土曜日はUACJ深谷工場多目的広場でトレーニングを行いました。

まずは試合当日に使う試合前アップをこの日にしっかり実施しました。

当日、内容を理解した状態でテンポよくアップに入れることは大きな利点になります。

その後、チームアタック・チームディフェンスの確認を行い、最後に12人でセットプレーからのアタックを合わせて締めました。

試合では、どのユニット同士でも繋がりが生まれるように、積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

試合の方では、1年生は連携力がどんどん高まってきていると感じました。

もともとよく声が出る学年なので、プレー中に質の高いコミュニケーションが取れてくると、個人としてもチームとしても大きく頼れる存在になっていくと思います。

また、JJの取り組みについても話しましたが、ここでどれだけ差を縮め、どれだけ差をつけるかで成長スピードは大きく変わります。

来週も引き続き、一つひとつ積み上げていきましょう!

試合サポートにきてくれた3年生、ありがとうございました。

試合に出れないながらサポートしに来てくれた選手・またケガながらこの日のキャプテンを務めた2年生もしっかりチームを支えてくれました。

対戦してくださった埼玉のスクールの皆様、ありがとうございました。

来週はU15の番です!気合い入れていきましょう。