Follow me

WILDKNIGHTS Jr YOUTH

レポート

2024年度 WILD KNIGHTS Jr. YOUTH Week15

ワイルドナイツJr.ユースの林です。

Week15お疲れ様でした。

実はヘッドコーチのランボーが腰のヘルニアの手術で入院中で、今週はベーさんと設楽さんのみのコーチングスタッフで練習を行いました。

ランボーさん、はやく良くなってください。

集合時、いつも大人達しか笑わないギャグセンスをユース生達も待ち望んでおります。

さて今週は金曜日・日曜日が雨の中、土曜日は雨上がりのムシムシした中での練習になりました。

体調管理にはくれぐれも気を付けて下さい。

設楽コーチ

皆さん今週もハードなトレーニングお疲れ様でした。

土曜日の練習ではコンタクト練習を取り入れて、ラック周辺でのディフェンスの役割を確認しましたね。

1人目、2人目、3人目までの判断をその時の状況でベストな判断を選択しましたね。

合間にフィットネストレーニングとしてブロンコドリルで自分自身を追い込みました。今後の試合の為にもフィットネスの向上もしていきましょう。

日曜日は主にチーム練習をやりましたね。

雨が降っていたので、パスの距離やラインの深さなど選手同士でコミュニケーションを取りながら取り組んでいました。

チームとしてすごく良い雰囲気で練習に取り組めていました。

来週からの練習も今週の練習以上に良くして、チームとして個人として更にレベルアップしていきましょう。

谷田部コーチ

練習お疲れ様でした。

土曜日はディフェンスにフォーカスして行いました。

先日の試合では我慢強くディフェンスし簡単にトライを取られず、そのターンオーバーボールでチャンスに繋げるアタックができていました。

また、2人目のボールに絡むジャッカルのシーンも何回かありました。

更にそのスキルを伸ばす為にファンクショナルロールとして、T1(ファーストタックラー)、T2(セカンドタックラー)の役割とT2のボールを相手から取り返すという意識、ハンターのようにボールに働きかけて奪い返すという役割と判断のところを試合のシチュエーションに近づけた状態でやりました。

キーポイントとして、T1はロータックル。相手と間合いを詰めてダウンスピードを使ってしっかり倒すこと、T2はボールに働きかける。

ハイタックルに注意してボールを狙う、相手が倒れた瞬間に相手を一度離しボールをジャッカルもしくは、相手を排除していくところの役割と判断を行いました。

日々の練習でもスキルを磨いていきましょう。

日曜日はアタックにフォーカスして行いました。

この前の試合ではアタックに関しては、全体的にパススキルを使いスペースにボールを運べていて、トライも取ることができました。

練習ではTip、Tag(表と裏のパス)をやりました。

FW(フォワード)とBK(バックス)の繋がるところで大切な細かいスキルをやりました。まずボールキャリアは前に仕掛けて45度にアタックしてる間にそれ以外の選手からのコミュニケーションで判断し、パスを出すところをやりました。

細かいスキルではありますが、FWにはどんなパスをどの辺りにした方がいいか、BKにはどのタイミングでどのコースを走ると良いか、そう言ったところをみんなで共有できました。

その後は全体のアタックチェックを行いました。

雨も降っていて滑ってボールを落とす場面がありましたが、そういうコンディションの時はどうしたら良いかということも共有できました。

2日間通して伝えてきました『練習と練習の間の移動』と『声かけをした時の反応』の部分、『リアクション』についてですが、引き続きワイルドナイツジュニアユースらしさを出していけたらと思います。

暑い日や雨の日もありましたので体調管理をしてまたレベルアップしていきましょう。

次回 2024年度 WILD KNIGHTS JR. YOUTH Week16】

NORTH AREA / SOUTH AREA(合同)

▼2024年7月19日 (金)

場所:立正大学ラグビー場

時間:19:00~20:30(通常の時間に戻っております)

NORTH AREA / SOUTH AREA(合同)

▼2024年7月20日(土)

場所:荒川緑地公園ラグビー場

時間:15:00~16:30

NORTH AREA / SOUTH AREA(合同)

▼2024年7月21日(日)

お休みです

Jr.ユース 林大輔