ワイルドナイツJr.ユースの林です。
8月に入りました。夏本番ですね!!!
夏と言えば合宿!でしょうか。Jr.ユースもサマーキャンプを8月19日~20日に実施します。
初の合宿ですので、様々な事を準備して実のある合宿に出来ればと思います。
香月コーチ
week13お疲れ様でした!
今週は金曜日と日曜日の2日間でトレーニングをやりました。
金曜日はサポートの速さ、アタックの前進の速さを競うトレーニングとスキルアップゲームといって、ハンドリングや前を見る事、コミュニケーションを取る事など、他にもいろんなスキルを要するボールゲーム形式のトレーニングをやりましたね。
フィードバックの時に自分なりの意見を持っていてとても良かったです。それを遂行してどうでしたか?トライの数は増えたので良かったですね!
金曜日の特徴としてW.K.S.Pアカデミー生とのトレーニングが可能となることで、ユースの仲間以外からの刺激を受けたり、立正大学生からの刺激を受けたりと、とても勉強になり人間力が上がる曜日となっております。
もっとどんどん積極的にチャレンジしていきましょう!
日曜日のトレーニングでは、全体でバックスユニットを行い、ポッドでクラッシュしポイントができた後のエッジへのアタックでのコンビネーションを上げるトレーニングをやりましたね。
実際のゲームになると、エッジアタックに絡んでくるフォワードは1枚となりますが、誰がそこに立ってもいいようにフォワードバックス関係無くスキルやコンビネーションを向上させる必要があります。
繰り返し行う度に良い突破が見られました。
より良くする為に、何が必要なのか。
コミュニケーション力、パス、キャッチ、スピード、ランコース、皆んなで色々考えていきましょう!
もう直ぐでサマーキャンプですね!
良い夏休みにしましょう!
谷田部コーチ
日曜日はBKのアタックを確認しました。
まず個々の動き、役割、仕事を理解させ、その時の状況に合ったコミュニケーションを取り、判断して練習しました。大事なことはより試合をイメージして行う事でスピードの緩急とボールをパスするか、キープするかの判断を自分らで行うことができたと思います。
共通認識をしてやることを明確にした上で練習することでよりスキルアップに繋がるのでしっかり覚えてわからないことがないようにレベルアップしていきましょう。
林トレーナー兼コーチ
先週はキャッチの話をしましたが、今回はパスについてです。
中学生になりボールが4号球から5号球に変わるためボールを持つ感覚・重さが変わりパスの距離・制度が変化します。
特に中学1年生は苦労すると思います。
実際Jr.ユースの選手達も1年生が多くパスの距離や制度が始まった時点ではあまりよくありませんでした。
しかし中学生になり半年程度たったことで筋力が付き・ボールの持つ感覚も馴染んできたようでパスの距離が伸びているように思います。
高校生・大学生のように腕だけで投げられると良いのですが、今はいまできる最大限のテクニックでパスの精度を上げていきましょう。
キャッチ・パスはラグビーの生命線です。
どんどん距離・制度をあげてもっと面白いアタックが出来るよう頑張っていきましょう!!!
次回 WILD KNIGHTS JR. YOUTH Week14】
NORTH AREA / SOUTH AREA(合同)
▼2023年8月18日 (金)
場所:立正大学ラグビーグラウンド
時間:18:50~20:20 ※開始時間がいつもと異なります
▼2023年8月19日(土)~20(日) ※サマーキャンプ
場所:熊谷スポーツホテル PARK WING ロビー集合
時間:8月19日 14:30集合
Jr.ユース 林大輔