WILDKNIGHTS Jr YOUTH

レポート

2023年度 WILD KNIGHTS Jr. YOUTH Week12

ワイルドナイツJr.ユースの林です。

Week12に入りました。発足から3ヶ月という事になります。

私は今まで大学のチームを見ていました。週6日のトレーニングでしたので1週間がとても長く感じていました。

しかしユースは週で3回の練習で、あっという間な気がしています。

それでもチームとしてコンタクトの部分であったり、ATのシステムであったり、DFの方法であったり様々な事を積み重ねていっているなと感じます。

そして今週は三宅コーチも土曜日・日曜日とコーチングしていただきました。

いつもとは違うコーチングのエッセンスが加わり、充実した練習となりました。

香月コーチ

Week12お疲れ様でした!

お盆休み前の大事なトレーニング週でしたね。

金曜日は連続したアタック。スペースを広く使うトレーニングをしましたね。

ボールゲーム時には、両方のスキルが大事になってきます。

広い早いセットと、前を見る事が出来れば、何度も突破できてましたね。

スクラムハーフがパスマシーンだと、突破できる機会が失われてましたね。

土曜日にはブレイクダウンのところで、少し激しくトレーニングしましたね。

スキルトレーニングからの実践形式でのトレーニングはどうでしたか?

状況がいくつも変わって来る事に気付けましたか?

スキルトレーニングから実践を思い浮かべたトレーニングにしていきましょう。

日曜日はアタック戦術の向上に向け、取り組みましたね。

自分の職場で、自分の仕事が理解できましたか?

まずは自分の仕事を全うし、その他気の利いたプレーが出来始めると良いですね。

気の利かせ方が垣間見えたところもあったので、素晴らしい部分はもっともっと増やしていきましょう。

三宅さんも言われてましたが、グラウンドは来た時よりも綺麗にして帰りましょう!

谷田部コーチ

ストラクチャーを遂行する中で大切なキーとなるところを意識してもらい練習を行いました。

FWはセットする際にコミュニケーションを取り早いセットをし、全員がハンズアップをしてどんな状況でももらえる準備をする事、ボールキャリアがキャリーしたのであればしっかりサポートに寄るところを重点的に行いました。

BKはサインプレーの確認で、動きや個々の役割を遂行する為にどうしたら良いか、どのラインを走るかでデコイとなり、DFの足を止められるか、やりながらみんな理解して行ってました。

より試合に近づけたトレーニングなのでわからない事もあるかもしれませんが、わからないことをわからないままにするのではなく、わからないということは恥ずかしいことではありません。

わからないまま練習するのではなく、しっかり理解してから行えるようにコーチ陣と選手間でもコミュニケーションを取り、より良いチームとなっていきましょう!

暑い中お疲れ様でした。

しっかり家でも水分補給をしてベストなコンディションを保ち練習しましょう。

林トレーナー兼コーチ

コーチングスタッフで話し合い、練習の初めはキックキャッチ(バッドボールキャッチ)から開始することにしています。

ハンドリングの向上を目的としています。

始めて1ヶ月くらい経ちましたが、どんどん上達しているのがわかります。

私は少し意地悪なので(ほんの少しですよ・・・)取りにくい回転をかけてボールを蹴っていますが、最近はすんなりキャッチしてしまう選手がほとんどです。

さらに難しいボールをキャッチしてから2対1でパスをするような練習でも、精度があがっているのがわかります。

基礎の「き」の字の部分が着実に積み重なってきている事に気づかさせてもらった週でした。

来週からもう少し難しく・・・楽しみにしていて下さいね!!!(意地悪ではありません)

次回 WILD KNIGHTS JR. YOUTH Week13】

NORTH AREA / SOUTH AREA(合同)

▼2023年8月4日 (金)

場所:立正大学ラグビーグラウンド

時間:19:00~20:30

▼2023年8月5日(土)

休み

NORTH AREA / SOUTH AREA(合同)

▼2023年8月6日 (日)

場所:熊谷スポーツ文化公園 東第3多目的広場

時間:15:00~16:30

Jr.ユース 林大輔